忍者ブログ

KYMCO SUPER9 A GOGO! キムコ スーパー9 -輸入原付スクーター生活-

台湾製の50ccスポーツスクーター「KYMCO SUPER9S(キムコ スーパー9S)」を通勤快速な仕様にするべく、独自のDIYテクニックを駆使し、自作パーツ製作や改造・カスタムしていく記録を綴ったブログです。(2015年にFC2ブログから引っ越してきました。)

さらば「Dio BAJA」...そして出会った「キムコ スーパー9S」





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

さらば「Dio BAJA」...そして出会った「キムコ スーパー9S」





※ これは2006年3月12日当時に投稿した記事です。

そんなお気に入りのホンダの「Dio BAJA(ディオ バハ)」でしたが、さすがにメーターが2回りすることになると、エンジンの元気が無くなりアチコチにガタが来てしまいました。途中、駆動系をチューンして最高速を延ばしたりしてたのも寿命を早める原因になったのかもしれません。

ディオバハ画像

デザイン的には今でも気に入っているのですが、今まで元気に走ってきたこのディオバハ君もそろそろ寿命なのかと考えるようになりました。

そんなこんなで次はどんな原付に乗ろうかと思っていたところ、当時勤めていた会社の駐車場に見慣れないスクーターが停まっているではないですか!その名は「Aerox (エアロックス)」

街中でも滅多に見かけないバイクだったので、早速ネットで車名を頼りに調べてみると海外のヤマハが作っているモデルで日本では正式には扱っていない逆輸入車だそうです。

エンジンには50ccのタイプもあるようですが、やっぱり値段が高くて手が出ません。原付に30万円近く払うなんて完全に予算オーバーです。そういえばPEUGEOTのスピードファイトとかも50cc界の高級車ですね。もう全然手が届きません。(涙)

第一、逆輸入車ということで故障時の対応やパーツの安定供給にも不安が残ります。

しかし台湾やヨーロッパ規格のスクーターは国産の原付スクーターとは違い、50ccとはいえ二人乗りを想定されているのでシャーシーも頑丈で車格も、「デカい」体の自分が乗ってもサマになりそうです。次の原付バイクは「予算が許せば輸入車に乗りたい!」という気持ちが強くなりました。

そこでネットで色々調べてみると、ホンダなどが現地でバイクを生産していた影響で現地の工場の技術レベルが上がり、独自にバイクメーカーを立ち上げる企業もでてきたようです。

最近は台湾や中国での作られたスクーターの品質も改善されて日本車並という情報もあるので、自分も海外製のスクーターに興味が沸いてきました。

その中でも、以前はホンダの現地協力会社だったというKYMCO(キムコ)という会社は日本でも代理販売店が多く、各地で試乗会をするくらい日本での販売に力を入れている事を知りました。

でもまだ自分の中では「アジア製品なんて・・・」とバカにしていた意識があり、あまり期待もせずにKYMCO社のHPから発売されているラインナップを見た時、そこには「アジア製バイク」のイメージを覆すようなイカしたヨーロピアンデザインの「キムコ スーパー9S」なるバイクが掲載されていたのです!
(続く)





※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

■ 管理人プロフィール ■

HN:
GP02A(ガトウ・ショコラ)
性別:
男性
趣味:
DIY、クルマ、バイクいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男ですが、実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは2006年3月に開設し、更新終了後は放置していたFC2ブログを2015年6月に引っ越してきました。

台湾メーカーKYMCO社から発売されていた2スト50ccスクーター「スーパー9S」を独自のDIYや改造で自分らしくカスタマイズしていった記録を綴っています。

※ 更新する際に当時の記事を一部加筆修正していますが、日付は当時の投稿した日時のままですのでご注意ください。




gogo.gs