忍者ブログ

KYMCO SUPER9 A GOGO! キムコ スーパー9 -輸入原付スクーター生活-

台湾製の50ccスポーツスクーター「KYMCO SUPER9S(キムコ スーパー9S)」を通勤快速な仕様にするべく、独自のDIYテクニックを駆使し、自作パーツ製作や改造・カスタムしていく記録を綴ったブログです。(2015年にFC2ブログから引っ越してきました。)

「キムコ スーパー9にコンビニフックを増設する! その2」





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「キムコ スーパー9にコンビニフックを増設する! その2」





※ これは2006年4月1日当時に投稿した記事です。


今回、初めてSUPER9sのハンドルカバーを分解したのですが、かなりガッチリと組み合わさっているので様子を見ながら慎重に作業しました。

作業にはマイナスドライバーや、クルマの電線や接続端子を発売していることで有名なエーモンの内張りはがしなどがあると便利です。


マイナスドライバーではエッジでカウルに傷をつけかねませんが、このエーモンの「内張りはがし」は大工道具の「釘抜き」のようなカタチで、本来はクルマの内張りを固定しているピンを取り外す工具ですが、狭い隙間にも滑り込ませやすいなめらかな形状と薄さ、力を掛けても変形しない強度などが絶妙のバランスで、内張りはがし作業以外でも愛用しています。

分解方法はちょっと文章での説明が難しいので割愛しますが、ネジを外してもこのカウルの組み合わせだけでも強固に固定されていますので、分解には力を無理にかけて破損しないように十分注意が必要です。

そしてやっと分解したカウルに穴を空けて、裏からつまみをネジで固定します。念のため、ゆるみ防止剤をネジに塗っておきました。

取付後、再び組み合わせたのがこちらの様子です。↓
20060328063011.jpg

ちなみに画像左手前にはドリンクホルダーが装着されていますが、これの取付方法は「ハンドリベッター」の仲間である「ハンドナッター」という工具を使っています。


「ハンドリベッター」は一度母材同士をカシメてしまうと強固に固定されてしまいますが、「ハンドナッター」はリベットの代わりに圧着できるメスネジをセットして母材にカシメてから、普通のネジを使ってパーツを装着できるので非常に便利な工具です。

サイズはM3~M5くらいまでがポピュラーで、それ以上のサイズもありますが圧着するのに相当な力が必要で工具自体も大型になります。

バイクのカウルのように薄いプラスチックや金属の中空パーツが多く使われている場面では、ドリンクホルダーやステーなどの取り外すこともある軽い部品を装着するのに最適です。

パーツの取付に一番手軽な方法としてはタッピングビスでの固定がありますが、クルマやバイクのように振動の発生する部分へのタッピングビスでのパーツ固定は緩みやすい欠点がありますし、何度も取り外しをすると母材にネジが効かなくなりますので、自分は多少面倒でもきれいに施工できるこの「ハンドナッター」で装着しています。

こうして純正では少々使いづらかったコンビニフックを、引き出しのつまみを使った増設で解消しました。

この改良を施してからすでに1年経過していますが、つまみが陶器製とは言え割れたり欠けたりすることもなく、ちょっとした買い物袋をぶら下げる時に大変実用的に活用しています。

リアボックス装着に引き続き、これでSUPER9sの積載力は更にアップ!






※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

■ 管理人プロフィール ■

HN:
GP02A(ガトウ・ショコラ)
性別:
男性
趣味:
DIY、クルマ、バイクいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男ですが、実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは2006年3月に開設し、更新終了後は放置していたFC2ブログを2015年6月に引っ越してきました。

台湾メーカーKYMCO社から発売されていた2スト50ccスクーター「スーパー9S」を独自のDIYや改造で自分らしくカスタマイズしていった記録を綴っています。

※ 更新する際に当時の記事を一部加筆修正していますが、日付は当時の投稿した日時のままですのでご注意ください。




gogo.gs