忍者ブログ

KYMCO SUPER9 A GOGO! キムコ スーパー9 -輸入原付スクーター生活-

台湾製の50ccスポーツスクーター「KYMCO SUPER9S(キムコ スーパー9S)」を通勤快速な仕様にするべく、独自のDIYテクニックを駆使し、自作パーツ製作や改造・カスタムしていく記録を綴ったブログです。(2015年にFC2ブログから引っ越してきました。)

現在のキムコ スーパー9s状況 その3 ~スーパー9の始動に効果絶大!イリジウムプラグ~





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

現在のキムコ スーパー9s状況 その3 ~スーパー9の始動に効果絶大!イリジウムプラグ~





※ これは2006年3月30日当時に投稿した記事です。


次はプラグが疑わしいということで、早速バッテリーにアクセスしている状態から手探りでエンジン本体にあるプラグコードを抜き、首の角度が可変するラチェットレンチを使って取り外してみると、電極部分はこんなひどい状態でした。↓



このプラグはDENSO製のイリジウムプラグでして、一本が2000円くらいする高価なプラグですが、純正状態ではエンジンのかかりが非常に悪いキムコ スーパー9sのノーマルプラグ(ホンダのDIOと同じ規格?)を外して、このイリジウムプラグに交換したところ、劇的にエンジンの始動性が向上しました。


また、排気音もノーマルだと「ボ・ボ・ボボ・・・」という感じなのが、交換後は「ポ・ポ・ポ・ポ・・・」といった「Bo」系から「Po」系の音へ少し軽やかな音に変わりました。

加速性能やトルクに関しては、プラグ一本を交換した程度でそうそう劇的に変化する訳では無いのですが、心持ちアクセルの反応が良くなったような気がします。

自分のキムコ スーパー9sのようにエンジンスターターまで装着している方は少ないと思うのですが、それでもエンジンが簡単に始動するようになる一つの手段としては、自分的にはこのプラグは価格に見合うだけの価値があると思います。

さて、このイリジウムプラグに交換してからの走行距離を調べてみたら、ちょうどメーカーでも推奨している交換時期となっていたので、今度は同じくイリジウムプラグでもNGK製のものに交換してみましたが、新品に交換しても始動性はあまり変わらず・・・原因はプラグじゃない?

バッテリーでも無く、プラグの寿命でもないとなると・・・う~む、リモコンエンジンスターター本体の故障か、それともエンジン本体なのか、もう少し調べてみないと判りません。

とりあえず普通にアクセルを少し開けつつセルスタートすればエンジンはかかりますので致命的な故障では無いものの、しばらくはリモコンエンジンスターター機能は封印しようと思います。

ま、春になれば別に暖気運転する必要もないし、本当にエンジンスターターとして利用したかった真冬の間は問題なく機能してくれたので、結果的にリモコンエンジンスターターが故障していたとしても「ご苦労さん!」と感謝すべきかもしれません、所詮は海外製(多分、中国製?)ってことで

でも、しばらく放っておいたら勝手に直っていてくれるとイイんですけどねー・・・ダハハ!(苦笑)



・・・と思っていたら、最近直ってしまいました。(祝!)



さすがに勝手に直った訳ではないのですが、どうやらバッテリー端子が微妙に緩んでいたようで、再度バッテリーチェックをしたときにドライバーで締め直した以降は、今まで通りに一発始動してくれるようになりました。

いやぁ・・・お騒がせしました! (^_^;)>






※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

■ 管理人プロフィール ■

HN:
GP02A(ガトウ・ショコラ)
性別:
男性
趣味:
DIY、クルマ、バイクいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男ですが、実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは2006年3月に開設し、更新終了後は放置していたFC2ブログを2015年6月に引っ越してきました。

台湾メーカーKYMCO社から発売されていた2スト50ccスクーター「スーパー9S」を独自のDIYや改造で自分らしくカスタマイズしていった記録を綴っています。

※ 更新する際に当時の記事を一部加筆修正していますが、日付は当時の投稿した日時のままですのでご注意ください。




gogo.gs