忍者ブログ

KYMCO SUPER9 A GOGO! キムコ スーパー9 -輸入原付スクーター生活-

台湾製の50ccスポーツスクーター「KYMCO SUPER9S(キムコ スーパー9S)」を通勤快速な仕様にするべく、独自のDIYテクニックを駆使し、自作パーツ製作や改造・カスタムしていく記録を綴ったブログです。(2015年にFC2ブログから引っ越してきました。)

遂にウォーターポンプに故障発生! その3





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

遂にウォーターポンプに故障発生! その3





※ これは2007年5月30日当時に投稿した記事です。

(その2からの続き)

部品が届いてからの実車持ち込み修理ということで、とりあえず販売店にキムコスーパー9sを預けて代車のスクーターを借り、当初は夕方には修理完了との予定でしたが、実際に販売店で分解してみたら更に交換の必要な部品が判明したとのことで、結局数日預けることになりました。


預ける前に発注した部品は、日本国内にあるキムコパーツセンターのおかげで国内メーカー同様に翌日の朝には到着したのですが、新たに注文しなければならない部品の中の一つだけが多少日数が掛かってしまうということで、実際には部品が届いて修理が終わるまで2日ほど掛かりました。

以下、その時の詳細です。

・ベアリング x 1 1560円

・ベアリング x 1 1060円

・ベアリングナット x 1 800円

・ワッシャ x 1 70円

・メカニカルシール x 1 1270円

・ワッシャ x 1 60円

・インペラー x 1 490円

・ガスケット x 1 170円

・クーラント補充 1000円

※ 工賃 6000円

・・・どうでしょう?

今回のように部品の一部が削れてしまう程度のウォーターポンプの修理ということで、自分ではかなり高額な修理費となることを予想していたのですが、意外とあっけないほど安く修理が出来て安心しました。

キムコ スーパー9sは本体の価格もリーズナブルですが、修理に必要な部品も同様にリーズナブルなのかもしれません。

これだけの高性能な原付スクーターで装備も豪華な水冷式ラジエターを搭載した車体なので、部品を発注しても納品に時間がかかったり、本国からの輸送で送料が割高になるのではないかと、輸入バイクということで「修理」に関して漠然とした不安を持っていたのですが、今回の件でイメージが払拭されました。

部品の供給も国内メーカー同様に迅速だったし、キムコ スーパー9sを販売している店ならば当然かもしれませんが、輸入車だからといって工賃や部品が割高になる訳でもなかったので、これならば国内大手メーカーのスクーター修理と同じ感覚で大丈夫だと思いました。

とにかく修理後、自分のキムコ スーパー9sは当然ながら異音も無く、不安も無くなって快調そのもの!

これは個体差があるので断定は出来ませんが、自分のキムコ スーパー9sの場合、今回のトラブルは走行距離を見れば約10000kmでの発生だったので、「輸入車だから壊れやすい」というイメージを払拭するには充分な耐久性だと思いました。

(遂にウォーターポンプに故障発生! 終)






※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

■ 管理人プロフィール ■

HN:
GP02A(ガトウ・ショコラ)
性別:
男性
趣味:
DIY、クルマ、バイクいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男ですが、実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは2006年3月に開設し、更新終了後は放置していたFC2ブログを2015年6月に引っ越してきました。

台湾メーカーKYMCO社から発売されていた2スト50ccスクーター「スーパー9S」を独自のDIYや改造で自分らしくカスタマイズしていった記録を綴っています。

※ 更新する際に当時の記事を一部加筆修正していますが、日付は当時の投稿した日時のままですのでご注意ください。




gogo.gs