忍者ブログ

KYMCO SUPER9 A GOGO! キムコ スーパー9 -輸入原付スクーター生活-

台湾製の50ccスポーツスクーター「KYMCO SUPER9S(キムコ スーパー9S)」を通勤快速な仕様にするべく、独自のDIYテクニックを駆使し、自作パーツ製作や改造・カスタムしていく記録を綴ったブログです。(2015年にFC2ブログから引っ越してきました。)

「STIKA」を使ってオリジナルステッカー作成!~ホルツの缶スプレーを使ってオールペン! その3~





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「STIKA」を使ってオリジナルステッカー作成!~ホルツの缶スプレーを使ってオールペン! その3~





※ これは2006年6月2日当時に投稿した記事です。


前から見たら、純正の赤黒ツートンのキムコ スーパー9sと代わり映えしないので、オリジナリティを出す為にステッカーに挑戦しようと思いました。

これはパソコンにつないで、自宅でカッティングシートから正確なステッカーを切り出すことが出来る「STIKA(ステカ)」という機械をこの頃に購入したばかりだったので、早速使ってみました。


以前は自分でデザインナイフ一本でコツコツと切り出していましたが、やはり曲線などで線が歪んでしまうので、機械でのカッティングは憧れでした。

ステッカーを専門業者に頼むと割高ですが、一旦この機械を購入すれば自宅で好きなデザインを作れるので「STIKA」は便利です。

ただ、デザインを作成するのに「フォトショップ」などの画像加工ソフトでは無く、ベジェ曲線という数値から演算した線でデザインをする「イラストレーター」系のソフトを使いこなせないといけません。

自分もこのSTIKA導入を機に「イラストレーター」でのデザインを勉強しましたが、独特な操作方法が馴染めず、あまり高度なデザインが出来ません。

よって、このステッカーは練習として作った枠の中にフォント集から選んだ数字やアルファベットを入力しただけです。とりあえず作ってみたデザインですが、自分では結構気に入ってしまいました。

キムコ スーパー9s オールペン


その後、「STIKA」でどこまで細かいデザインが切り出せるのか試してみようと、機械には難しそうな筆記体で文字を切り出してみましたが、なかなか綺麗に切り出せました。

作ってみたものの、このような細かいステッカーはすぐに剥がれてしまうことは判っていたのですが、もったいないのでフロントバイザー部分に貼ってみました。

キムコ スーパー9s ステッカー


ちなみにフロントバイザーは、純正だとアクリル製のスモーククリアですが、自分は太陽の光で細かい傷が見えるのが気に入らなかったので、思い切ってホルツのつや消しブラックで塗ってしまいました。

これで「車体の赤」に対する「黒のワンポイント」として引き立つようになったと思います。(傷や汚れも目立ちませんし。)

(続く)





※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

■ 管理人プロフィール ■

HN:
GP02A(ガトウ・ショコラ)
性別:
男性
趣味:
DIY、クルマ、バイクいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男ですが、実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは2006年3月に開設し、更新終了後は放置していたFC2ブログを2015年6月に引っ越してきました。

台湾メーカーKYMCO社から発売されていた2スト50ccスクーター「スーパー9S」を独自のDIYや改造で自分らしくカスタマイズしていった記録を綴っています。

※ 更新する際に当時の記事を一部加筆修正していますが、日付は当時の投稿した日時のままですのでご注意ください。




gogo.gs